11回情報技術・マルチメディア研究会

 

情報技術へ

1.日時 平成141122()13:3016:30

2.場所 愛知産業講堂

3.出席者 43名

4.議事

4-1.20万円から始めるインターネットビジネス通販の進め方」

()日本技術士会情報工学部門 技術士

()ソフトリンクス 代表取締役 安斉紘司氏

 インターネットの基礎的な説明から始まり、インターネット通販の基本計画、ホームページの開発・作成、運用・維持管理、開発費用等について総括的、且つ網羅的に説明された。ホームページ作成に当たっては、自分のイメージを大切にしながら、顧客の不安にどう答えていくかを基本に雛形を作成し、運用に当たっては頻繁な更新で情報の鮮度を保つ事、反応の素早さ、誠実さが大変重要である。また、検索エンジンへの登録により容易に検索して貰える体制をつくることもまた重要である。作成・維持費用についても説明があり、これからインターネット通販を考える人に役立つ情報が多く盛り込まれていた。

 

4-2.「インターネツト最新事情、奮闘する電子商店からネットビジネスが見えてくる。ITによる販売、仕入れ、在庫の一括管理を低コストで実現する。」

()国民工業振興会 常務理事

ビジネス情報ネット代表  鈴木大吉氏

 商工中金の調査では、87%がインターネット導入しているが、ホームページ上での販売・注文の受付である電子商取引は約40%程度で、電子商取引の実施は停滞傾向にある。しかし多くのインターネット取引で成功している商店の例を見ると、必ずしも今は不況の時代とは言えず、経営手法の変革期と捉えるべきで、インターネットとIT革命の中で、事業を展開するためには、自らの努力で、新しい革命の意味を理解し、実践することが必要である。ホームページは会社のカタログを単にそのまま掲載したものが多いが、物が売れない今は消費者の目が厳しく、情報を欲しがっており、情報開示がホームページ作成の秘訣である。顧客が必要とする情報は何か、顧客にとって如何に価値有る情報か、いかに情報公開するかが重要である。又、ホームページは自分で作って、自分で更新する事、ホームページへの「こだわり」が大切で、更に検索エンジンの上位への登録も重要である。また、電子メール運用上の秘訣として、1)1時間以内に返信、2)自分のメールで終わる、3)相手の気持ちを考えて文章を作ること、が大切である。